【FX】トレード枚数と資金のバランス

こんばんは さとるです。



8月も終盤になってきましたね。

昼は甲子園

熊本・秀岳館は準決勝敗退

3回裏の3失点

今までは投手交代で切り抜けてきたが

今回は相手の勝ち

残念だけど勝負の結果は受け止めるしかないね

最後の追い上げは素晴らしかった

選手の皆さん・応援団・関係者の方々

お疲れ様でした。ありがとうございます。

胸を張って帰ってきてください^^




夜はオリンピック

寝不足の日々も今日でラスト

ヘルニアからの銅メダル
三宅 宏美選手

意地を見せた金メダル
萩野 公介選手

悲願の団体金メダル
体操男子団体

私の地元 東海大浦安高校出身 男子90kg級 金メダル
ベイカー茉秋選手

姉にかけた涙の金メダル
田知本 遥選手

96年ぶりの銅メダル
錦織 圭選手

女子史上初の五輪4連覇
伊調 馨選手

まさかの絶対王者の涙の銀メダル
吉田 沙保里選手

見事な集中力とメンタル 日本女子誇りの金メダル
バドミントンダブルス 高橋/松友 選手

アメリカに勝っての銀メダル
男子400mリレー



どの試合も見ているこっちが興奮して夜中なのに声を出し

感動の涙あり、悔し涙あり

スポーツをこんなに観たのは初めてだけど楽しかった

代表選手の皆さん。ありがとうございます。お疲れ様でした。



4年後にこれが東京で行われるんだよね。

生で観てみたいなぁ~~。



4年後に東京五輪を生で観れるように

私も成長できるようにがんばろう^^





相場も100円台をキープするのか?

100円を割って円高をキープするのか?

夏休み相場なのか、板が薄い感じもあり

今週後半はやりにくかったなかー。




FXのお話

先日、リアルのトレード仲間や読者の方に

同じような質問来たんでここに共有しようかなって思います。



内容は資金に対する枚数調整の話




知人は10万スタートで約1年相場と戦ってきました。

8月初旬に口座に入ってた金額13万円

この1年で6万~20万の間に推移してたみたいです。


枚数は1枚~3枚

ロスカットは基本最大で30pips位だそうです。
(たまにドカンと行かれることもあるとか^^;)





読者さんのトレード内容などは知りませんが


「じつはトレードでどうしても勝ち切る事が出来ず、

負けはしないもののどうも資産が増えない状態がここ半年ほど続いております。」
(メールより一部抜粋)


枚数調整で悩んでるみたいなメールをいただきました。

もし、参考になればと思います。




枚数調整って結局

前に書いたレバレッジ調整なんよね。




トレード仲間のTさん

10万の1枚スタートでした。

少し増えると2枚にしたりと試行錯誤しながらのトレード


今まで10万円に対して1枚のエントリーにたいして

12万ぐらいになったらになったから2枚のエントリー

15万ぐらいになったら3枚と増やしてたみたい。



一見、余裕がありそうで全然余裕がないリスクが増えていってるのわたるかな~~??

もちろん、資金も増えていってるんだけどね。



大体だけど、

10万で1枚の時は余力は6万円でした
(最大で6円耐えれた)

12万で2枚の時は余力は4万で含み損の膨らむスピード2倍
(最大で2円耐えれた)

15万で3枚の時は余力は3万で含み損の膨らむスピード3倍
(最大で1円耐えれた)



なんとなく、言いたい事わかるかな??

全然、資金に対して余裕がない。


15万の時で3枚で連続して負けこんだらもう後がないじゃん。

で、3枚もかけれなくなり、2枚でトレードすることになる。


勝つスピードより負けるスピードのほうが速いというね><


10万の時に1枚のエントリーの時には心に余裕があるけど

15万で3枚のエントリーになると、利食いも早いし、損切りも早く結果が出ない

金額や余力によるメンタル負荷だよね。



10万で1枚のエントリーと同じリスクでやりたいなら

20万になっらた2枚にしないといけない

それよりも余裕を持ちたいなら

30万になったら2枚にするんでもいい。


枚数を増やせない人はリスクかけすぎてないですか?

今一度、確認してみてくださいね。




私の場合は、枚数調整というよりは

1回1回もトレードの含み損・含み益の金額によって

どうしてもメンタルが負けてしまう。


ためため氏のように1000枚なんて持った日には

震えが止まらないのと息が出来ないだろうなwww


前に ためためブログに書いてあった

FXでの負債はFXでしか返せない


独り身ならいいけどさ

妻子もってると何処か守りにはいるよね



その点、生涯ギャンブラーなためため氏

笑っているけど、毎日が真剣な勝負をしているのが

すごいなぁ~~って思う


日々のエントリーの中でも
・しょうもないエントリー
・人に見られたら恥ずかしいロスカット

そんなトレードもしてると思うんよね。

それでも、人が来れば

横に座らせてトレードしてる

どんなメンタルなんだ。




私があんなポジションの持ち方してて

ちょっとメンタル崩れたらナイアガラに落ちていきそう><



まぁ、リスク管理をしっかりしてって簡単に言うけど

FXは欲との戦いでもあるし

簡単に出来るなら誰でもできるよね。


そこも分かった上で資金管理・ポジション管理をして

相場と戦っていかないとダメだから難しい。

負けた事に血が上り、余計なことして負ける事もチラホラw



それでも負けずに明日からがんばろう^^

それでゎ チャオ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



「今日の記事は良かったよ!」という方は、
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ

「これからもGT5を応援してあげる!」という方は、
こちらのバナーもクリックいただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/08/21 18:17 ] 勝ち続けるために | TB(-) | CM(-)