【FX】固執すると危険な数字達 Vol.1

こんにちは、DRAGONです(*^-^)

さて、連日ポケモンGOの話題になってしまいますが…

僕も漏れずに参加した一人ですww


僕はやるからには結構調べたり、

コマ目にアプリを起動させるタイプです(*ノωノ)


やらない人にはなんのこっちゃだと思いますが、

自宅がポケストップに入っていますので、

5分おきにクルクル回していると、

いつの間にかレベルも上がりますww


気づいたらレベル21とかになってました。

ただ、まだあまり面白さがいまいちわかっていません(T△T)


一応社会現象にのっていて、

負けず嫌いの根性だけでやっている感じですかねww

20160731-1.jpg


たまに超レアに出会うと嬉しいですが、

今後もっと面白い機能が実装されるのを待ちますw


とりあえずはまぁ続けるんですけどねw(-ω☆)







◆帯の基礎がわからない方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆



◆さらに帯を極めたい方はこちらのレポートで勉強して下さい^^◆

ouyou001.png

ouyou-kanzen.png




◆これまでの僕の過去ブログ記事はコチラからも読めます◆
  
  ⇒DRAGONのページ



それでは本題へ^^

今日からは、”固執すると危険な数字達”というタイトルで書きたいと思います。


FXをやる上で様々な数値が出てきます。

レートだって数字ですし、資産だって数字ですしもう数字だらけですww


そんな中で固執すると危険な数字についてお話していきます^^


今日は”勝率”です。



勝率気にしたらだめなんですか?

じゃあ勝率20%でもいいんですか?


とかいう声が聞こえてきそうですが(*ノωノ)



あくまでも固執すると危険ですよ~って事です。



例えば検証。



自分がこれからやろうと思っているエントリーの精度はいかほどなものか?

これを調べるために過去や現在のトレードで同じような状況を探してひたすら検証していく…



そうして積み重なったデータが勝率60%だったとしましょう。



みなさんであればこの数字がでてきたら満足しますか?

それとも少しもの足りないと感じるでしょうか?



僕だったら、

「勝率はわかったけど、収支はどないなん?」

って疑問がまず浮かびますかね(*'-'*)




先ほど、


じゃあ勝率20%でもいいんですか?


と書きましたが、

世の中には1勝9敗でも勝てる手法なんてものも存在します。



そんな手法はかなりのメンタルを持っていないと厳しい気もしますよねw

だって10回中1回しか勝てないとか僕なら耐えられませんww



1回でドカンとホームラン級の利益を上げて、

9敗分以上を稼ぐんだろうなとは思いますが^^;


ただ、これでも利益にはなっていますし、

資産は増えていきます。



逆に勝率80%であろうと、

残りの20%でホームラン級の損失を出すのであれば、

資産は減っていくことになります。



つまり、”勝率”にはさほど意味はないってことになります。

厳密にいえば”勝率”という数字だけでは意味がないって事ですね(*゚ー゚*)




FXの目的は全ての人にとって資産の増加だと思います。

(中には純粋にトレードが楽しくて収支は関係ない人もいるかもですがww)



そうなると、

”勝率”が何%なのかが問題ではなく、

その勝率でどれだけ稼げるのか?が重要になってきます。



ただし、もちろん勝率が高いに越したことはないですよ(-ω☆)



だって、そりゃ負ける数より勝つ数が多いほうが精神的には絶対いい事ですし、

勝率高くて資産も増えればいうことないですもんね♪



では次にみなさんにお聞きします。



「勝率60%と勝率70%だったらどちらがいいですか?」



単純にこの数字だけ聞かれたら、

そりゃ全員が70%に決まってるでしょーがヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



と答えますよねw



ではさらに、

「勝率70%と勝率80%だったらどちらがいいですか?」



ならどうです?

これも80%を選ぶと思います。



これがさらに数字が上昇していけばどうなりますか?

勝率100%が一番いいってなりません?



当然負けないのは素晴らしい事ですが、

相場経験されているみなさんなら痛いほどわかると思いますが、

FXで勝率100%なんて不可能ですよねw



もしそんなこと言ってる人がいるのであれば、

相場を知らないか嘘つきだと僕は判断しますww



だけど、そりゃ勝率は高いほうがいいのは間違いない。



困りましたねww



タイトルにもありますが、

この数字が全く意味がないのではなく、

”固執すると危険”な数字なのです。



今回であれば、

”勝率”に固執すれば確実に100%という数字が最高到達点になります。



それを求めてしまうと、

逆の言い方をすれば”負けが許されない”というような状態に陥ります。



僕達は常々、

ロスカットは受け入れなければならない

受け入れるべきロスカットが必ずある



といった事をお伝えしていますが、

”勝率”に固執すればそれさえも許せない感情が出てきてしまって、

結果、手法そのものを根幹から覆してしまうとう事態に陥ることになります。




そうなればもう迷宮入りの聖杯探しの旅確定です(T-T)



要するに”勝率”なんて数字はあくまでも参考数字の一つにすぎないって事です^^

もちろん高い方がなんだかかっこいいですし、

高い方が資産の増える確率も高くなるとは思います。



ただ、固執しすぎると危険ですよって事です。



この数字に関してはどこかで妥協点が必要ですし、

何よりもそれで資産が増えているのかということの方が重要です(*^-゚)v



検証や実際の毎日のトレードを丁寧に記録している人もいると思いますし、

その中で勝率という数字を出していることとも思います^^



記録すること自体は素晴らしい事ですし、

勝率を出すのも全然いい事です。



ただ、何度もいいますが固執には気をつけてもらいたいです。




「私は勝率も高くて収支も安定したトレードを目指しているんです(´。✪ω✪。`)」


という人が勝率20%であればそれは問題なので何かを見直す必要はありますがww



勝率は結果であり妥協点も必要


という位置づけでいいんじゃないでしょうか(*^-゚)v


次回もまた何かの数字について書いていきますね^^




それでは、また('-^*)/


関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



「今日の記事は良かったよ!」という方は、
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ

「これからもGT5を応援してあげる!」という方は、
こちらのバナーもクリックいただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/08/01 16:57 ] 勝ち続けるために | TB(-) | CM(-)