ロスカットの基準 ①

あーあーあー

 

ご無沙汰しておりました。

 

こんばんは、つかさです。

 

 

ブログもリニューアルしたという事で

今日からまた心機一転頑張っていきます。

 

なんかね、陰でコソコソこの新ブログの準備を進めてたんですけど、

ツイッターフェイスブック経由で

オープン前に新URLがバレてたみたいですね。

 

詰めが甘かったですw

 

 

書きたい事がいっぱいあるので、

さっそくですが、FXいきまーーす。

 

 

いやいやいや~~

昨日は日銀きっけけで、激動の一日でしたね。

 

 

起きてすぐチャート見始めて、

夜までご飯食べる暇もなくチャートに張り付いてまして、

久しぶりにワクワクする1日でした。(。・_・。)

 

儲かった人も多かったのではないでしょうか。

 

僕はというと、ボラボラの実にビビってもて、

なんせ利食いが早のなんのって。。

 

エントリーしても毎回持ちきれなくて、

むちゃ動いたわりには、そこまで儲かっておりません(>_<)

 

「えーーい、、下手くそーっ!!」

 

 

リニューアル一発目として何書こうかなーって

ずっと考えてたんですけど・・・

 

もしかしたら、

昨日のような相場でへんな逆張りとかして、

コテンパンにやられた人も

中にはいるかもしれませんねヽ(>ω<)

 

だから今日は

ロスカットについて書いていこうと思います。

 

 

 

♪⌒ヽ(*O) !!!

 

どうして どうして 僕ぅ~た~ちぃ~は~ ♪

お金が減ぇって~くぅ~の~だぁ~ろ~ ♪

ロスカぁットを~繰り返ぁえして~ ♪

 

作詞:おっちゃん 作曲:ユーミン

 

 

少し前の話になりますが、

そういう僕も久しぶりにやらかしました。

 

ドル円とかが横々で全然動かない時、

やっぱり暇じゃないですかw

 

待つのが仕事と、いつも人には言ってますが、

やっぱり僕も人の子。

 

待つのは嫌や!! 暇なもんは暇や!!

ってのが正直な気持ちw

 

動かんチャートほど暇なものはありません。

 

 

そんな時は、一人、暇つぶしにポンドをつついてました。

だって最近むちゃ動くんだもの。

 

なんせ、ポンドはボラがすごい。

 

値動きだけでもトレードできる。

 

儲かる時は一瞬でむちゃ儲かる(。・_・。)

 

けど、ボラがすごすぎて、

引かされた時はヤバイです(>_<)

 

他の通貨と同じ感覚でトレードしてると一瞬で狩られるので

少し広めに逆指値幅を取る必要がありますね。

 

だから、一回のロスカットは

どうしても大きくなってしまいますな。

 

スプレッドも高めだし。

 

まぁ、単純にロスカット位置を

チャートの形で決めればいいだけなんですけどね。

 

勝ったり負けたりしながらですが、

その日までは、ポンドでそこそこ利益を積み重ねていました(^-^*)

 

 

 

その日は、ドル円もユーロもオージーも

つまらんチャートだったので、

チラっとポンドを横目で見ると結構動いてました。

 

よし、暇やし今日もポンドで悪戯するか!!!

っていつものように調子に乗って

ポンドを突つきだした結果。

 

フルボッコにやられました。

 

1日で100pip以上負けたし(>_<)

 

 

自分の正しいトレードをして負けたのなら

それは仕方ない事。

納得できます。受け入れます。

 

まぁ、そんな日もあるよね・・・って。

 

 

けど、

そうじゃなかったのよね・・・

 

 

ポンドに罪はない。

悪いのは僕自身。

 

 

冷静に見たら、そら負けるわ。。。

って位置でやってました。

 

 

短期足揉み合いの中で、

優位性も何も発生してない状況下で、

ド短期の動きだけで、ロングやショートを乱れ打ち。

 

揉み合いの中ですが、ボラだけはあって、

上下に上下に動いてましたので、

なんか、取れそうな気がしたんです。

 

気がしただけです。

 

気の迷いです。

 

基準なんて完全無視の、

何の事っちゃわからんトレードしてました。

 

 

最後の方なんか、取り返さなって思って、

枚数を上げていくという、

わけわからん事をやりだして、

どんどん負債を膨らませてまいましたとさ。

 

完全に暴走dayでしたわ。

 

 

もし、他人がこんなトレードしてたら、

「なんでなん?」「どこに優位性があるん?」

「どれがトリガー?」「そら負けるわ」

って突っ込むでしょうw

 

猛省です。

 

その後数日は凹んでチャートを見ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

FXって、裁量トレードの場合、

利確もロスカットも自分で決める事ができます。

 

利益や損失を自分でコントロールできるわけです。

 

利確に関しては、その後の値動き次第になってくるので、

最初に決めた目標に到達する前に、利食ってしまう事も

僕の場合は多々ありますので、

完全にコントロールするのは難しいです。

 

ですが、ロスカットは完全にコントロールできます。

 

ロスカット位置に関しては

エントリーする前に決まっていなければなりません

 

逆にいうと、

ロスカット位置が明確でなければ、

エントリーしてはいけないという事になります。

 

 

 

世の中にはロスカットしない手法というものも存在するみたいです。

というか、僕ずっと昔にやってたやつです(^^;)

 

俗にいう塩漬けってやつですねw

 

FX決済ボタンを押して、初めて損失確定なので、

決済さえしなければ、含み損であって損失ではありません。

 

含み損を抱えたとしても、

待っていれば9割以上、いや、もっと高い確率で

レートは戻ってくるでしょう。

 

それまで含み損に耐える資金力さえあれば、

かなりの確率で勝つ事は可能です。

 

でもその戻ってくるのが、明日か明後日か

1ヶ月後か1年後か、もっと先になるか・・・

 

その間はずっと含み損のポジションを抱えたまま

ストレスを抱えたままの状態ですし、

資金もずっと拘束されたままになります。

 

万が一戻って来なかった時は、The ENDです(>_<)

 

その万が一ってのは、

数%か、0.何%か、確率は分かりませんが、

待てど暮らせど戻ってこない時が

いつか必ず訪れます。

 

それまで100連勝してようが、

その1回ですべて吹き飛ぶ可能性だってあります。

 

ロスカットしなければ、

いつか必ず、大事故につながるとこう事を

肝に銘じておかねばなりません。

 

ロスカットしない=死亡

 

僕は、過去に、ロスカットしなかったがために

大損をして相場から強制退場になったという苦い経験があるので、

ロスカットの重要性は身を持って学びました。(´;ω;`)

 

 

 

 

たまにスカイプする、とある読者さん。

だいたい毎日コンスタントに30pip前後は取れてるそうですo(^-^)o

 

でも、月トータルでは負けてるそうです。

 

え???

 

何故かと原因を問うと、

月に数回、ドカンとやられる時があるみたい。

 

そんじゃそこらのドカンじゃなくて、

ドカーーーーーーンとやられる。

 

そもそも逆指値入れてないんだと。。

 

逆行したらお祈りするんだと。。

 

戻ってくるまで耐えるんだと。。

 

そして、どうしても耐えきれない額(数百万円)になって

初めてロスカットするんだって。。

 

 

その話を聞いた時、

ロスカットできないなら、初めから逆指値打ってっておけば??

ってアドバイスしたんですけど、

 

今度は、

 

逆行してきたら、

せっかく入れた逆指値を衝動的に外してしまう時があるんだと。

 

今月の成績の途中経過を先日聞いたんですけど、

半月かけて、コツコツためた利益を

たった一回のドカーーーーーーン

全部吐きだしてしまったらしいです。

 

今話題のポンドで!! ∑(; ̄□ ̄A

 

 

最近のFX業者さんのツールはよくできていて、

注文と同時に逆指値注文ができるものも多いので、

10でも20でもいいから、とりあえず注文と同時に

入れておく事をお勧めします。

 

なんちゃらショック的な不慮の事故に巻き込まれないためにね。

 

 

次回はロスカットの基準について書いていきますね。

 

 

それでは ノシ

関連記事





■GT5内で一番人気!■


帯シリーズ3冊の中からお好きなレポート・動画タイアップキャンペーン
        +
口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中!

DMM FX

~関連記事はこちら~




■現在お勧めのFX業者さん■

エントリータイミングを強化するためのやつα
~激熱パターンを知れ!~   タイアップ中!!


セントラル短資FXさん

限定キャッシュバック5,000円!
セントラル短資FXタイアップ2

~関連記事はこちら①~

~関連記事はこちら②~




■オリジナルレポート■


「オリジナルレポート」
をまだ入手されていない方は
是非この機会に手に入れてみて下さいね^^

・オリジナルレポート入手はこちら



「今日の記事は良かったよ!」という方は、
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ

「これからもGT5を応援してあげる!」という方は、
こちらのバナーもクリックいただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■注意事項■ このブログは5人の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資を促すものではありませんので、 投資をなさる場合はそれに関わるリスクを十分に考慮の上、 自己判断、自己責任で行うようにお願いします。
[ 2016/06/17 18:00 ] テクニカル | TB(-) | CM(-)